国語WORKSでは素読を使った国語教室を開催しています。お子様から大人まで、日本の歴史や文化、雑学などを交えて楽しく学びながら、すべての学問の土台となる言葉や知識を蓄えていきます。学ぶことが楽しい!と思えるような教室なので、様々な言葉に興味を持ち、自ら調べ、学ぶ力も育ちます。

第11回オンライン親子国語教室を開催しました

8/1、8/2と第11回オンライン親子国語教室を開催しました!
3回開催し、23組の方がご参加してくださいました。
ありがとうございました!

第11回オンライン親子国語教室のお勉強は
●8月の呼び名
●孔子の言葉 論語
●いろいろな鮫
●大久保利通の言葉
●いろいろな毒茸
●大正天皇の御製
●食べられる茸
でした。

本日の午前のオンライン国語講座で、大久保利通の言葉を素読したのですが、その解説の中での必要性から
「みなさんが強いと思う国はどこですか?」
と発問しました。
子供たちの回答は
「アメリカ」「中国」「イギリス」「ドイツ」など。
ある年長の女の子が「ロシア」と回答。
実は幼児はあまりロシアを認識していないので、幼児の口から「ロシア」がでることはあまりないんです。
そのお嬢様はお父様の仕事の都合でモスクワにおられ、この3月の帰朝されたばかり。
お父様によると「あちらでは戦車や戦闘機を身近に見てきた」とのこと。
なるほど。それは「ロシア」ってなりますよね。
いろいろな方とやりとりできるオンライン講座、一番楽しんでいるのは講師かもしれませんね(笑)

国語教室では元気に素読できたり、
しっかりした姿勢だったり、
質問にしっかり答えられたりなど
がんばった子供に金のシールをプレゼントしています。
その金のシールをシール台紙いっぱいまで集めると賞状が授与されます。
子供達、とてもがんばってシールを集めてくれています。
通常1回で多くて4枚程度なのですが、
前回は最高10枚の子さんがいらっしゃいました!
パチパチパチ!!

次回オンライン親子国語教室は8/8、8/9にあります。
授業時間は50分バージョンです。
ぜひ夏休みの基礎学力を伸ばす機会としてご活用ください。
ご参加をお待ちしております!

オンライン親子国語教室

こんな感じで講座しています!ライトもしっかり光ってます!